BEAT SØUL-Beat Rock Cover Band

この10年間BEAT SØULのLIVEを撮影してくれていたビデオカメラがHDDの劣化に伴い大音量下で止まるようになってしまい、ここ数回のLIVEは撮影出来てませんでした。
毎回ハコでDVDを頼むのもお金がかさんでしまうので、9/9のLIVEに向けて音楽特化のカメラを購入しました。

ZOOMという音楽関係者ならおなじみのメーカーから昨年末にでた「Q2n」というハンディビデオレコーダーです。

ZOOM Q2n

ZOOM Q2n


これまでのカメラは普通の用途であればまだ普通に使えるので、いわゆる「アクションカメラ」とか「ウェアラブルカメラ」などと呼ばれているモノにしようと思って探してたんですが、画質や画角は良いものの問題は音。
ここ数回のLIVEはカメラが止まっても良いように「保険」としてハコで頼んでいたDVDの映像を結局“本採用”してたわけですが、これもどうしてもライン録りがメインになってしまうので音に納得がいかなくて。

で、探していたときに見つけたのがこれでした。
コンセプトとしてはどちらかと言うとカメラってより、高音質でLIVE録音出来るレコーダーに録画機能が付いてる感じですかね。

持ち運び用のケースやレンズフード、レンズカバーはオプションだったので、個別に買うより安いアクセサリ・パッケージも購入。

Q2n用アクセサリ・パッケージ

Q2n用アクセサリ・パッケージ

ウインドスクリーンがヅラっぽくて、しかも吉川風味の髪色でちょっとかわいいw
おそらく撮影に使うことはないので、スプレー使って髪型も吉川風にしてやろうかと企み中w

Q2n 専用ウィンドスクリーン装着

Q2n 専用ウィンドスクリーン装着

来週末にあるスタジオでのゲネプロで試し撮りしてみて、2週後の次回ライブからこれを使って撮影しようと思います。
これまでのカメラも10年間BEAT SØULを記録し続けてくれてありがとう。
おつかれさまでした^^

これまで頑張ってくれたエヴリオくん

これまで頑張ってくれたエヴリオくん


前後の投稿:

|

【Tag cloud】

  • 【Comments】

    コメントをどうぞ♪


    各SNSのアカウントを利用してコメントを残すことができます。
    google+ではSNSへもコメントが反映されます。
    Disqus、wordpressでは画像も投稿できます。


    Loading Facebook Comments ...
    Loading Disqus Comments ...

    コメントする